«前の日記(2006-03-14 [Tue]) 最新 次の日記(2006-03-16 [Thu])» 編集
サイコドクターあばれぶらり旅
あばれあばれて七年余
あばれつかれて撃ち果てて
風の吹くままぶらり旅
嗚呼サイコドクター何処へゆく

2006-03-15 [Wed]

漢字の秘密 Gg[ubN}[N

 テキサス州にある、ワールド・バイブル・スクールのサイトの中にあるFlashコンテンツ。漢字には聖書のメッセージが隠されており、聖書が真実であることを証明している、と主張しております。

 たとえば聖書が正しければ、バベルの塔をみた神が言語を分割し、人類はバビロンから世界各地に散っていったので、中国人はバビロンから西方へと移住してきたことになるが、移住を意味する「遷」の字は、「大」(great)+「巳」(division)+「西」(west)+「しんにょう」(walk)で、まさにこの逸話を示しているとか。「巳」って"division"か? 「やむ」という意味はあるけど。

 さらに「西」の字は「一」(one)+「儿」(man)+「囗」(enclosed garden)で、中国の西方にあるエデンの園を示している。最初アダム一人しかいなかったエデンの園にイヴが加わり、「西」+「女」で「要」(to want, desire)となる。

 また、神は土に息を吹き込んで生命を造ったが、「土」(dust)+「口」(breath, mouth)+「ノ」(alive)で「告」(to talk)になり、さらにそこに「しんにょう」(walk)を加えると「造」(create)になるという。

 エデンの園には生命の木と善悪の知恵の木の2本の木があり、知恵の木の実を食べることは禁じられていたが、「木」× 2 +「示」で「禁」になるのはこのことであるそうだ。

 どっかで聞いたような話だなあ、と思ったら同じ主張をした本を8年も前に話題にしてました。しかもその本買ってるし。すっかり忘れてた。

Tags: web
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ROCKY 江藤 (2006-03-16 [Thu] 20:54)

C・H・カン&E・H・ネルソン『旧約聖書は漢字で書かれていた』(同文書院)、出版当時に私がと学会月例会でレポートしました。私も「タイトルだけで分かるトンデモ本」と切り出した記憶があります。<br>同じ日の日記の「猫属性」の話もとても良く分かります。私や妻も立ち止まったでしょうね。また私達夫婦が路傍で猫を撫でていて、猫属性の人を立ち止まらせたこともなんどもあります。

本日のTrackBacks(全3件) []
_ 障害報告@webry:ここは酷いスカトロですね (2006-03-24 [Fri] 20:18)

琵琶湖を見ていて父者がボソっと 「大阪の人間は芸者のションベン飲んでるようなもんだ、ていうな」 とつぶやいた。 要するに母なる淀川は(ry、ということである 実際どうなのであるか確認してみよう 「打ち水大作戦」への下水高度処理水の提供について−京都市上下水..

_ Adderall without a prescription.:Buy adderall online prescription. (2007-03-29 [Thu] 23:38)

Adderall no online pharmacy prescription. La prescription lib将イrent l adderall. Buy adderall online consultation no prescription. How can i buy adderall without a prescription. Adderall no prescription needed. Adderall online without prescription. Buy..

_ Phentermine no prescription.:Phentermine no prescription. (2007-03-31 [Sat] 08:09)

Buy phentermine with no prescription. Phentermine without a prescription. No prescription phentermine. Phentermine without prescription. Aucune prescription a exig将ア pour phentermine. Phentermine no prescription overnight. Phentermine no prescription..