トップ    映画  精神医学  掲示板  メール    .

更新日: 2004/10/06


2004年 1月上旬

2004年1月7日(水)

あけましておめでとうございます

 えー、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 年末年始は実家にも帰らずだらだらとすごしておりました。上野池之端の藪蕎麦に年越し蕎麦を食べに行ったり、ぴくりとも動かない曙をテレビで観察したり、湯島天神に初詣に行くもあまりの人の多さに一瞬にしてめげて帰ってきたり、古畑見たり、まあそんな生活です。
 あーそろそろ「SFが読みたい」の原稿を完成させなきゃ。そのあとはマガジンと読書人(そうそう、週刊読書人という新聞でもSF書評を始めたのです)の締め切りもあるし……。
 あとですね、去年書いた「ユニヴァーサル相撲協会」の話が一部で妙に評判がよかったので、無謀にもウィンドウズへの移植に挑戦しております。プログラミングは素人に近い私にとって、もともとCで書いたプログラムを移植しやすい言語はなんじゃろう、といろいろ考えたあげくに選んだのが「C#」という言語。ポインタとか文字列処理とかメモリ管理とかCの面倒だったところを考えなくてすむので素人にはかなり楽です。『独習C#』という入門書買ってきてフリーのBorland C# Builder落としてきて、移植開始。まだまだ完成にはほど遠いのだけれど、見かけだけはなんとか形になりかけてます(番付が平成4年なのは、昔のデータを改変して流用してるため)。
 しかし、いちおう「ユニヴァーサル相撲協会」を名乗る以上は役員選とか年寄名跡の貸借・譲渡とかも入れるべきだろうか。本場所のルーチンよりたいへんそう……。


Ganerated by nDiary version 0.9.4
上旬 / 中旬 / 下旬
Written by Haruki Kazano