«前の日記(2006-04-08 [Sat]) 最新 次の日記(2006-04-16 [Sun])» 編集
サイコドクターあばれぶらり旅
あばれあばれて七年余
あばれつかれて撃ち果てて
風の吹くままぶらり旅
嗚呼サイコドクター何処へゆく

2006-04-09 [Sun]

浦和の歌 Gg[ubN}[N

 きのう、BOOK OFFで奇妙な曲を聴いた。

 男声ボーカルの歌うスローなバラードなのだけれど、サビの部分でいきなり「浦和、西浦和、東浦和〜、北浦和、南浦和〜、武蔵浦和、中浦和〜」と浦和の駅の名前を感情を込めて歌い上げるのである。歌詞は、西浦和に住んでて中浦和にバイトに行って君と出会ったけれど、今は隣に君がいない、みたいな内容のラブソングで、笑いどころはまったくない。それなのにサビでは浦和の駅の名前熱唱。いったいこの歌はなんなのか。

 いろいろ検索してみたところ、2ヶ月ほど前に同じ曲を聴いた人がいるようだが、曲名はまだわかっていないようだ。

 あの曲知りたいという掲示板にも、今年の1月に、

[73057] 無題 投稿者:さいたま 投稿日:2006/01/19(Thu) 20:00

最近有線で聞いた局ですが、男性Voのバラード風で

「浦和、西浦和、武蔵浦和、北浦和・・・」と浦和の駅がバシバシ出てくるのですが、どなたかご存知ですか?山崎まさよしの「OneMoreTime〜」みたいな感じですかね

 という質問があったが、回答は得られていない。一度聴いたら忘れられない曲だと思うのだが、これほどまでに情報がないというのは、いったいどういうことなのだろうか。

 誰か、この曲についてご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

 ちなみに、浦和の歌といえば、「ねらい打ち」の節で「浦和、浦和、北浦和〜」と歌う替え歌があるが、それとはまったく別である。

 

(追記)歌のタイトルなんて検索すればわかると思いこんでいた私を嘲笑うかのように、今のところ手がかりは杳としてつかめていない。考えられる限りのキーワードで検索し、さらに有線のサイトでその時間あたりに流れていた曲を調べてみたが、該当する曲はなかった。すると考えられるのはリクエスト曲(リクエスト曲はウェブ上には曲リストが出ない)だ。誰かがこの曲をリクエストしたのである。それも、1月、2月、そして4月と3回も(おそらく流れた回数はもっと多いだろう)。が、ここまで誰にも知られていないような曲(おそらくインディーズだろう)をリクエストする人がそうそういるとは思えない。ということは、リクエストしたのは同一人物。しかも何ヶ月もの間何度もリクエストをしていることから、アーティストの大ファンか、あるいはごく近いところにいる人物と考えられるのだがどうか。ことによると本人かもしれない。ただし、今のところ誰のなんという曲なのか誰もわかっていないので、プロモーション活動は実っていないようだが。

Tags: 音楽
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ あやさん (2006-04-10 [Mon] 16:36)

浦和は残念ながら知りえませんが、「国分寺〜♪」と唄うものは知ってます。♪ブンジ(へい)ブンジ(へい)国分寺(へいへいへい)〜と唄うもの。”さくさく”とか”俺様”とかTV番組内で言っている番組ででした。

_ saitou (2006-04-11 [Tue] 07:17)

sakusakuで歌われた浦和のご当地ソングがそんなような内容だったように思います。ただ、録画したものは潰してしまっていますので確認はできないのですが‥‥。

_ おや (2006-04-11 [Tue] 18:23)

http://www.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=ontheroad7&BookId=1&KBN=1&PageId=53512&PN1=45&SPA=210&SSL=<br>このサイトの方が作者のようですよ。

_ kazano (2006-04-11 [Tue] 19:58)

>おや さん<br>おお、まさにこれです!!!!!! 清水雄一郎という人の、「浦和恋物語」のようですね。

_ cavorite (2006-04-12 [Wed] 20:14)

曲を売り出すのって本当に難しいんだなということと、ネットに乗っている情報は、現実世界のそれのほんのほんの一部なんだなということを改めて認識させられた興味深い話題でした。

_ イラシ (2006-04-15 [Sat] 19:45)

初めまして。トラックバックありがとうございます。おかげでやっとわかりました。が、もうすっかり忘れてました(笑)。関係ないけどいつの間にか岩槻もさいたま市になったんですねえー

[]