«前の日記(2006-05-14 [Sun]) 最新 次の日記(2006-05-20 [Sat])» 編集
サイコドクターあばれぶらり旅
あばれあばれて七年余
あばれつかれて撃ち果てて
風の吹くままぶらり旅
嗚呼サイコドクター何処へゆく

2006-05-15 [Mon]

SFヒロインベスト75 Gg[ubN}[N

 Revolution Science Fictionが選んだSF、ファンタジー、ホラーに出てくる女性キャラベスト75。いちおう母の日記念ということらしい。映画、テレビ、小説、コミックは問わず。いちおう下にベスト20を紹介してみるけど、日本人からみるとかなり違和感あり。小説部門のトップがレイディ・ジェシカかよ! とか、スタトレで一番上に来るのがウーラ? とか。けっこう微妙なキャラばかりで、彼我の文化の違いに愕然とします。

 

1.リプリー(エイリアン)

2.バフィ(聖少女バフィ)

3.ダナ・スカリー(Xファイル)

4.ワンダーウーマン

5.サラ・コナー(ターミネーター)

6.レイア姫(スター・ウォーズ)

7.Xena(Warrior Princess)

8.トリニティ(マトリックス)

9.エマ・ピール(おしゃれ丸秘探偵)

10.レイディ・ジェシカ(デューン)

11.ジーラ(猿の惑星)

12.パワーパフガール

13.モリー(ニューロマンサー)

14.ハーマイオニ・グレンジャー(ハリー・ポッター)

15.ウーラ(スタートレック)

16.エアリン・サン(ファースケープ)

17.ジェミー・ソマーズ(バイオニック・ジェミー)

18.エオウィン(指輪物語)

19.ジーン・グレイ(X-MEN)

20.マリオン(レイダース失われた聖櫃)

20.ストーム(X-MEN)

 

 今ひとつどういう基準で順位が決められているのかわからないのだけど、この下の21位にミシェル・ヨーが入っているのに笑った。それキャラクターじゃないよ! 日本アニメからは73 1/2位(笑)に乱馬が、73位にもののけ姫のサン、64位にセーラームーン(全員まとめて?)がランクインしているのみ。日本で同じベストを選んだら、アニメキャラばっかりになりそう。

Tags: web
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ 堺三保 (2006-05-15 [Mon] 04:07)

基本ははっきりしてて、一人で敵をばったばったとなぎ倒すような強い女、自分のことは自分でできる自立した女が好まれてるってことでしょう。<br>ものすごく納得してしまったわたしはやはり感性がアメリカ的すぎるのでしょうか?(笑)

_ 堺三保 (2006-05-15 [Mon] 04:09)

あと、歴史のあるキャラが強いってのも共通項かも。スタトレがウーラだったり、エマさんが入ってたりするのはそのへんでしょう。

_ 毛糸 (2006-05-15 [Mon] 22:51)

デジャー・ソリスは入らないのですか……卵を産んでくれるのに。

_ XXX (2006-05-16 [Tue] 12:10)

エイリアン・クイーンは入らないのですか……卵を産んでくれるのに。

_ 長谷川一成 (2006-05-17 [Wed] 08:36)

微妙なキャラというより,タイトルというか出典元の作品の並びに向こうとの距離を感じます。

_ 水野 縁 (2006-05-17 [Wed] 17:10)

ウーラの人気が高いのは、当時の黒人女性への影響力が凄かったからではないかと。<br>ウーピー・ゴールドバーグも影響を受けた一人だそうです。

_ kazano (2006-05-19 [Fri] 00:50)

なるほどそういう歴史的な意味合いも加味されていると考えれば納得がいきますね。私としてはキラ・ネリスもジェインウェイもジャッジア・ダックスも入ってるのにセブン・オブ・ナインが入ってないのが寂しいのだけど。

_ 杉山 蛸 (2007-01-27 [Sat] 21:06)

う〜ん♪私はハーマイオニーが一番好きかな。<br>デルトラクエストのジャスミンもすごく好きなんだけどなぁ・・・;;知らない?

本日のTrackBacks(全5件) []
_ Feel Pink, Find Seven: SFヒロインベスト75 (2006-05-15 [Mon] 22:36)

サイコドクター風野さまのところから。 SFヒロインベスト75 http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060515#p01 Revolution Science Fictionが選んだSF、ファンタジー、ホラーに出てくる女性キャラベスト75。いちおう母の日記念ということらしい。映画、テレビ、小説、コミ

_ uNDer thE mOon:[Trans] ひろいん (2006-05-17 [Wed] 10:10)

・SFヒロイン ベスト75  奈々ちゃん経由で、サイコドクターぶらり旅様から わたしは小さい頃、どっちかつーと海外のテレビドラマの方が好きでよく観てたので、この辺の順位はなるほどなぁという感じがしますね。 以前トランスサイトの方に「こんな女性になりたい」とい

_ Infortop.net:サイコダイエット通信講座冊子テキスト版「脳の力・続ける力・燃やす力」”誰もがほしかった「継続力」を意志の強さに関係なく手に入れてください。脳力で脂肪燃焼! (2007-02-02 [Fri] 15:59)

ダイエットは続けなければやる意味なし!意思の弱い人でも脳の力を使えば続けられるようになる!

_ Infortop.net:サイコダイエット通信講座CD-ROM版「脳の力・続ける力・燃やす力」”誰もがほしかった「継続力」を意志の強さに関係なく手に入れてください。脳力で脂肪燃焼! (2007-02-02 [Fri] 16:59)

ダイエットは続けなければやる意味なし!意思の弱い人でも脳の力を使えば続けられるようになる!

_ 副収入総合情報:副収入総合情報 (2007-02-11 [Sun] 13:39)

副収入総合情報
情報がほしい。副収入、サイドビジネスの情報が欲しいならば、どうぞ当HPへ。