最新 追記
サイコドクターあばれぶらり旅
あばれあばれて七年余
あばれつかれて撃ち果てて
風の吹くままぶらり旅
嗚呼サイコドクター何処へゆく

2006-06-01 [Thu]

POULPE PULPS Gg[ubN}[N

 タコが出てくるパルプマガジンの表紙に特化したサイト。守備範囲の狭さが素敵です。同じサイトの中にはタコ絵ギャラリーも。そんなにタコが好きですか。

Tags: web

透明な円錐の中でジャグリング Gg[ubN}[N

 普通ではありえないボールの動きが面白い。ずっと見入ってしまった。

Tags: web
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Inoue [タコに襲われるのは半裸の美女ばっかりですね。明らかに性的な目的で襲っているようだ。]

_ あやさん [吸盤も揃っている様子ですよね(タコ)。(不揃いは♀だということだそうな)]

_ louis vuitton replica [louis vuitton replica mens wallets サイコドクターぶらり旅 - POULPE PU..]


2006-06-14 [Wed]

ロシア潜水艦基地写真 Gg[ubN}[N

 現在では使われていない、ロシアの潜水艦基地の写真集。素敵素敵。

Tags: web
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ gaede [ブブカだったか実話ナックルズだったかの最新号を立ち読みしたら、「精神医学広告図案集」内の画像を用いた特集があったので..]

_ kazano [>gaedeさん それは私が書いた記事です。]

_ F451 [次回のバイオハザードの舞台はここで。]


2006-06-23 [Fri]

世界で何が読まれているか? Gg[ubN}[N

 UNESCOの"Index Translationum"というサイトは、世界の翻訳出版物160万冊のデータベース。

 世界中で翻訳されている作家ベスト50翻訳されている日本作家ベスト10日本で翻訳されている海外作家ベスト10日本の翻訳書出版社ベスト10などがわかる。

 どれもけっこう意外。

 下の、世界中で翻訳されている作家の結果は、なるほどと思える作家が多いのだけど、4位のレーニンはちょっと意外。あと、5位のイーニッド・ブライトンは児童文学作家、5位のバーバラ・カートランドはロマンス作家らしい。両方とも邦訳あり。

DISNEY (WALT) PRODUCTIONS8164
CHRISTIE, AGATHA6047
VERNE, JULES3921
LENIN, VLADIMIR IL'IC3491
BLYTON, ENID3386
CARTLAND, BARBARA3294
SHAKESPEARE, WILLIAM3262
STEEL, DANIELLE2625
ANDERSEN, HANS CHRISTIAN2454
KING, STEPHEN2438

 

 翻訳されている日本作家ベスト10で、居並ぶ大作家を抑えて1位になった作家の名前は、言われてみればなるほどと納得。10位も感慨深いものが。そうか、そんなに訳されているのか。

TORIYAMA, AKIRA249
MISHIMA, YUKIO247
KAWABATA, YASUNARI161
OE, KENZABURO134
TANIZAKI, JUN'ICHIRO124
INOUE, YASUSHI115
ENDO, SHUSAKU110
MURAKAMI, HARUKI104
ABE, KOBO104
CLAMP90

 

 日本で翻訳されている海外作家ベスト10は、一見馴染みのない作家ばっかり。

SCHULZ, CHARLES MONROE207
CARTLAND, BARBARA176
MATHER, ANNE168
JORDAN, PENNY166
ROBERTS, NORA151
LAMB, CHARLOTTE138
MICROSOFT CORPORATION128
AWDRY, WILBERT113
ASIMOV, ISAAC110
MORTIMER, CAROLE106

 

 ちなみに、1位はスヌーピーの作者、8位は機関車トーマスの作者、あとはロマンス作家が多いみたい。ノーラ・ロバーツとかペニー・ジョーダンとか、よく見かけるもんなあ。なるほどね。その中で頑張っているアシモフは偉い。

Tags: web
本日のツッコミ(全80件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 藤井 君枝  [ ブライトリングは、長年の航空業界向けの時計製作の経験を活かし、ブランド商品に独自の特徴を持たせ、時計の機能志向に..]

_ vog.agvol.comブランドコピー [OMEGA腕時計コピー 商品 通販,OMEGA偽 ブランド 通販,腕時計偽 通販vog.agvol.com/good..]

_ ルイ ヴィトン 財布 激安 vans [商品の梱包がとても綺麗で気持ちがよかったです! お電話でバッグに長財布が入るか問い合わせしたところ、 「外寸が2..]


2006-06-25 [Sun]

図書館の惨劇 Gg[ubN}[N

 その1その2その3

 撮影者によれば、誰かがつまずいてひっくり返してしまったとのこと。一部の本は破れてしまったものの、幸いなことに怪我人はなし。地震対策しない国だとこういうことになるのね。

Tags: web
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うのじ [私は天使と悪魔を思い出しました]

_ B.D [洪水なんかだともっと大変らしいです。1Pずつ吸水用の紙をはさんでは抜いて…というのをやるそうで]

_ saitoh [阪神大震災の時の、図書室とかを思い出しました。私の席は木製の本棚が中央から折れて、腰の高さまで本の海になってました。]