最新 追記
サイコドクターあばれぶらり旅
あばれあばれて七年余
あばれつかれて撃ち果てて
風の吹くままぶらり旅
嗚呼サイコドクター何処へゆく

2004-11-27 [Sat]

対話も感情もない「萌え」のむなしさ Gg[ubN}[N

 いろんなところで話題にされてるのであえて屋上屋を架すことはしないけれど、感想をひとことだけ。

 この文章を読んだとき、私が真っ先に思い浮かべたのは、グレッグ・イーガンの『万物理論』に出てくる「大きいHワード」だった。以下引用。

Tags: web
「それで、もうひとつのHワードはなんなんですか? 大きいほうは?」
「ほんとうにおわかりになりませんか? ではヒントを。論争に勝とうと思ったら、考えうるもっとも知的に怠惰な方法とはなんでしょう?」
「答えをいってほしいんですが。なぞなぞは苦手なので」
「論争相手が“人間性(humanity)”を欠いている、と主張することです。
(中略)
 仮にあなたがわたしを、“人間性を欠く”といって非難したとしましょう。それがじっさいに意味するところとは? いったいなにをしたら、そんなふうにいわれるのか? 平然と人を殺したとき? 子犬を溺死させたとき? 肉を食べたから? ベートーヴェンの第五番に感動しなかったから? それとも単に、人生のあらゆる局面であなたと寸分違わぬ感情をもてない――あるいは、もとうとしない――からですか? あなたの価値観と目標のすべてを共有できないから?
(中略)
 だれかの“人間性”に疑念を呈することは、相手を連続殺人鬼の同類あつかいすることです――そうすることで、あなたは相手の考えについてきちんとしたことをなにもいう必要がなくなる。また、それがあたかも広範な世論であり、あなたには怒りに燃える多数派がついていて、とことんあなたを支持しているかのような顔ができる……」
本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ロレックス 価格 [人気新作ブランドコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店 日本的な人気と信頼を得ています。 激安、安心、安全に..]

_ ブランド激安財布 [ルイヴィトン財布 弊店では信用第一主義を徹底しており社員全員下記の方針のもとに頑張っています。 1.不適合品を入..]

_ かめ吉ロレックス [2017秋冬モデル100 %実物 パネライブランドコピー 注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料! ..]